黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

【3】電磁波

2014/08/01 22:00


電磁波のお話を、この前しましたね!私達の身近な、家庭内の電化製品の中で、電磁波の漏洩が心配な製品があります。

ざっと 11種類!

(1)電子レンジ
(2)電磁調理器(IHクッキングヒーター)
(3)電気カーペット・電気毛布
(4)ヘアードライヤー
(5)電気ミキサー
(6)テレビ
(7)ラジオ
(8)電気掃除機
(9)蛍光灯
(10)電気こたつ
(11)電気カミソリ


電化製品で電磁波を使用している代表例が




電子レンジ です。数年前、電子レンジから漏洩←ろうえい する電磁波で、白内障になる危険性があると話題になりましたね?!


その後、扉や周辺のゴムにマイクロ波の漏洩防止対策がほどこされ、白内障等の事故は減少しているそうですが…。


防止対策はマイクロ波のみみたい。
低周波の電磁波は垂れ流しされているため、今後も要注意!

またIHクッキングヒーター、電気カーペット・電気毛布、ヘアードライヤー、電気ミキサーなども、電磁波漏洩の強いものです。



IHクッキングヒーターは、プレートの下のコイルに高周波の電流を通し、うず状に発生してくる電磁波で直接暖める仕組みになってるそうで、数十キロHzの周波数ですが、いわば、電子レンジを扉を開けて使用しているようなもの…

とても、恐ろしいですね。
そりゃぁ、体に影響あって当たり前かもなぁー

読売新聞の報道(2002年4月8日)によれば、某市民団体が国内メーカー6社の電磁調理器を調べたところ、全製品が、国際的な機関によって勧告された安全ガイドライン(0.0625ガウス)を上回り、最高で16.2倍、最低でも6.4倍もあったみたい!

電気カーペット・電気毛布、蛍光灯、電気こたつ も案外強く、蛍光灯に関しては同じワット数であれば白熱灯の数十倍もの電磁波が漏洩しているそうです。

弱い電磁波でも、あびている時間が長いと影響も大きくなり、注意が必要ですね。

また、ヘアードライヤー、電気カミソリなどは、頭部に近づけて使用しますので、こちらもぜひご注意しなければなりませんね!


どれも、日常的に使ってるものばかり。

本当に便利なのに、知識をちゃんともって、使わなければなりませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[編集]


関連記事

【2】電磁波

2014/07/29 20:00

電磁波については、色々と言われ続けていますが…

アメリカの医学者ウィリアム・レイ博士が、世界で初めて電磁波が原因と考えられる様々な症状に注目し、それらを総称して電磁波過敏症と名付けたそうです。


電化製品や携帯電話などから出る電磁波に反応し、一度症状が現れると他の人が感じないほどの微弱な電磁波でも過敏に反応するようになるそうです。

最初に目や皮膚、神経など、頭や顔面周辺に症状が集中的に現れ、さらにひどくなると呼吸困難や動悸、めまい、吐き気、不眠症、手足のしびれや麻痺、筋肉の痛みなどを訴える人もいます。

化学物質過敏症との併発率が非常に高く、80%近くに及ぶという報告もされています。主に確認されているのは、下記のような症状です。




視力障害、目が痛い、目がうずく・ 皮膚が乾燥する、赤くなる、湿疹・ 鼻づまり、鼻水・ 顔がほてる、むくみ、湿疹、ピリピリした不快感・ 口内炎、歯周病、メタリックな味がする・ 歯や顎の痛み・ 粘膜の乾燥、異常な喉の渇き・ 頭痛、短期的記憶喪失やうつ症状・ 異常な疲れ、集中力の欠如・ めまい、耳鳴り、気を失いそうな感覚、吐き気・ 首筋や肩のこり、腕の筋肉や関節の痛み・ 呼吸困難、動悸・ 腕や足のしびれ、麻痺

こんなに、症状があることに驚きました。

仕事で、パソコンとにらめっこの人が、多いと思いますが、当てはまる症状有りますか???


病名がつくと、安心する人と、不安になる人が居ると思います。


一人で悩まずにお医者さんに相談するのも良いかもしれません!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[編集]


関連記事

【1】電磁波 スマートフォンの電磁波認知度は?

2014/07/29 11:00

電磁波って、携帯からも出ていると思いますが、各国ではどういう風な認知度なのでしょうか?


イギリス では16歳未満の子供携帯電話の使用を勧告。

フランス では12歳未満の子供用携帯電話の広告を法律で禁止。

イタリア では60歳男性が、仕事での携帯電話使用が脳腫瘍の発症に繋がったと訴え、勝訴。労災の支払を命じる判決が下される。


ロシア では妊婦の携帯電話使用を避けるように勧告。

アメリカ では携帯電磁波は脳のエネルギー消費を7%増大させるという研究発表で長期的健康リスクが懸念されている。


ドイツ、スウェーデン ではこれらの電磁波先進国と比べ、日本における携帯電話のSAR許容値の基準は2~3倍。(規制が緩い)

韓国 では2014年8月から、携帯電話の電磁波の等級基準を表示義務化へ。

日本よりも、認知度があるなぁっと、思います。

特に、最近小さい子どもが、お母さんと一緒にスマートフォンの画面を見ていたり、動画をみたりしている光景が、目につきます。

無知なんだなーって思う。

今の子達は、生まれたときから、携帯電話も電子レンジも、パソコンもあります。

電磁波から、少しでも遠ざけてあげて守ってあげないとダメなんですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[編集]


関連記事

携帯電話、電源オフ車両。

2014/07/28 11:34

阪急電車は、この度、携帯電話電源オフ車両
が、なくなりました。知ってましたか???

阪急電鉄では、今まで神戸・宝塚・京都 寄り1両目を、携帯電話電源オフ車両としていましたが、6月の末に、廃止すると発表をしました。


優先座席付、混雑時には携帯電話の電源を切るというルールに変更になるようです。



すいていれば、優先席付近でも携帯電話の電源を切らなくても良いということです。



さらに、この施策は関西の鉄道事業社とともに、統一して実施される予定となっているそうです。7月1日 より、各社で案内の修正を行うとのことです。

最近ではこういった、携帯電話の使用場所に関するルールが、少しずつ緩和されつつあるようですね♪



これは、携帯電話の電波が電子機器に与える影響が非常に小さいと明確になってきたことに起因します。

携帯電話が心臓ペースメーカーに与える影響は小さいと総務省が昨年1月に指針を緩和してから1年半、ようやく関西の一部鉄道で導入されてきた携帯電源オフ車両が廃止されることになりました。


心臓ペースメーカーなどの医療器具に対する携帯電話の電波の影響が危惧されるようになったのは急速に携帯電話が普及し始めた、平成7年 頃から。
平成17年 には総務省が携帯電話とペースメーカーを22センチ 以上離すことを推奨した距離指針が策定されました。



これを受けて携帯各社は優先席付近での携帯電話オフを呼びかけ、関西の一部の鉄道では携帯電話電源オフ車両なるものが登場しました。


しかし、平成24年7月に電波の出力が強く、ペースメーカーの誤作動を招く恐れのあるとされた第2世代 (2G)と呼ばれる携帯電話のサービスが終了、現在では電波の影響を受けにくくたそうです。

これを受けて総務省が再度現行の第3世代(3G)携帯電話のペースメーカーへの影響を調査したところ、携帯電話から
3cm以上
離れればペースメーカーに影響がないと判明したそうです。
昨年1月の時点で距離指針を
22センチ→15センチ へと変更しました。




よく、車掌さんが、オフ車両に携帯電話を使っている人に、注意を呼び掛けている所を見かけていましたが、あれがなくなるのですねー。


最近では、スマホが普及し、いつ見ても画面をみながら、ゲームやらネットをしている人が増えましたよねー

それによる影響は、無いとは言い切れません。


それについては、次回に書きます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[編集]


関連記事


リンク

ひ~ちゃんの小さな宝物

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

うさの羊毛ハンドメイド

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

それ、マジで⁉心と身体のCoolLife

LOVE&PEACE 明るい毎日

投資の森のダイエットたぬき記

ちょっと気になる、人生プラス事

ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

いつも笑顔で

dariaおばちゃんの日常

Tom's ラヂコン記

山猫はバレーと居酒屋が好き

まなみドリーム

イエローリーフ

プンとわんことラジコンと

filiaダイアリー

ロハスな食いしん坊日記

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

~憧れの生活まで~my dream life

シンの前転ゆるラジ人生

うらうらシンフォニー

みどりのカーネーション

はちみつ醤油味

ちょっとうれしい話

My Wonderful Photos

narcissus 水仙

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

けいマン 湯~遊記

22歳からのHappy Life

のんびりママの育児

空海の庭

河内総本家からから亭

人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

My tea time

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

ジョニーの日記

爆弾ケーキとうりぼ~☆

ジャックと☆リロの記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

シンプルライフ

ちなっぴぃの雑日記

天然生活

Mix犬ライミとサツキ

幸か不幸か波乱万丈

みかんLifeとボーダーコリー

もで~ん(´・ω・)かぴばらママのよもやま話

ちびっこプードル ディーンのおうち

人生これから!! オヤジの LIFEスタイル

こよみのつれづれ日記

犬好きのナチュラル-シンプルな生活を目指す日々

狙い目落とし

ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島

黒うさと健康とスイーツと

知りたがりや、こんなんありました!

この人とブロともになる

リンク2

カスタムCSS

プロフィール

soramamepp
日々、色んな所に出現中(笑)
興味あることには、形から入るほうでして…。
しょうもない事も、つぶやいていますが、温かく見て頂きたい。
ブログを見て、ニヤニヤ、ニコニコと、笑顔になってくれたら(^^♪嬉しいです。