黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

京都 イルミネーション

2014/12/19 11:00

ロームでは、1995年から本社周辺でイルミネーションを実施しているそうです
2014年は16回目の開催となり、本社の敷地に面した佐井通り沿いの並木道を中心とした68本の木々に、約60万個の電球を点灯しています

京都市内では最大級の規模となるそうです
image_gallery.jpg

また、五条通りと佐井通りのコーナーにあるヤマモモの木シンボルツリーとするほか、光のアトラクションも実施されるみたいです
image_gallery4.jpg  image_gallery3.jpg
  
 
冬の夜を明るく照らし、安らぎに満ちたファンタジーな空間を浮かびあがらせるロームのイルミネーション。
image_gallery7.jpg

注目は
(1)佐井通りの並木道
(2)五条通りのシンボルツリー
(3)名倉公園横 芝生広場

image_gallery5.jpg


場所       ローム株式会社京都本社周辺、名倉公園
開催期間    2014年11月28日(金)~12月25日(木)
点灯時間    16時45分~22時
料金        無料
明かりの数   約60万個
image_gallery2.jpg
最後に行けない方に、動画でもどうぞ


[編集]


関連記事

水路閣

2014/11/30 11:00

琵琶湖疏水事業は、東京遷都のため沈みきった京都に活力を呼びもどすため、第3代京都府知事 北垣国道の発意により、工部大学(現在の東京大学)を卒業したばかりの田辺朔郎工学博士を工事担当者として、明治18年に着工したそうです

また、当時の市の年間予算の十数倍という巨額の工事費は、国からの助成や府の予算だけで足りず、目的税を設け市民への増税で賄われ、市民からの批判と反発や近隣県の反対を受けながら、明治23年に完成となったそうです

今でも、京都市民の水源や水力発電として利用され、疎水沿いは市民の憩いの場としても親しまれています。テレビでよく、見られる光景ですよね
201311047124DSC_2631.jpg

水路閣は、この疏水事業の一環として施工された水路橋で、延長93.17メートル、幅4.06メートル、水路幅2.42メートル、煉瓦造、アーチ構造の優れたデザインを持ち、京都を代表する景観の一つ。毎秒2トンの水が流れています。
th3.jpg

沿線には社寺が多く点在しているため、建設当時は批判も多く、環境を壊さないような配慮から、南禅寺境内に当時では画期的な異国風建造物の水路閣を設けたが、今日ではそれが歴史的な風土に溶け込んだ景観となっています
th1.jpg

昭和58年7月1日に疏水運河のうち水路閣及びインクラインとして京都市指定史跡に指定されてます。

ワイド劇場で、よく出てきますよね

紅葉の時には、南禅寺にも行きたい
[編集]


関連記事

三十三間堂

2014/07/19 23:35

三十三間堂
国宝です。


私にとって、素晴らしいとしか言い様の無いところです!



正式名称は、蓮華王院三十三間堂
です。

拝観受付を済ましたら、目の前に見えてくるのは

ながーーい、 約120メートルの、長いお堂。良く写真に納められていますよね?正面の柱間が33あることから、三十三間堂と 通称されました。

中には入れば、凄さが分かると思います。
まずは、これ。

堂内なのですが、

小さくて見にくいですが、1001体もの、観音像がまつられています。

↑中央の巨像です。

これを中心に、左右に500体おられます。合計で、1001体。

堂内でみると、圧巻ですよ。
ずっらーーって並んでいる、中央の十一面千手千眼観世音、頭上11の顔、40種の手に表現されてます。

是非一度は、訪れる価値のある場所です。

行ってみてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[編集]


関連記事

晴天の…。

2014/04/25 21:54

20131127_123901.jpg

天へ伸びているような…この龍。

その事から、有名になった所です。

天橋立です。

股の間から見るとほら見えるでしょう???
[編集]


関連記事


リンク

ひ~ちゃんの小さな宝物

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

うさの羊毛ハンドメイド

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

それ、マジで⁉心と身体のCoolLife

LOVE&PEACE 明るい毎日

投資の森のダイエットたぬき記

ちょっと気になる、人生プラス事

ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

いつも笑顔で

dariaおばちゃんの日常

Tom's ラヂコン記

山猫はバレーと居酒屋が好き

まなみドリーム

イエローリーフ

プンとわんことラジコンと

filiaダイアリー

ロハスな食いしん坊日記

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

~憧れの生活まで~my dream life

シンの前転ゆるラジ人生

うらうらシンフォニー

みどりのカーネーション

はちみつ醤油味

ちょっとうれしい話

My Wonderful Photos

narcissus 水仙

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

けいマン 湯~遊記

22歳からのHappy Life

のんびりママの育児

空海の庭

河内総本家からから亭

人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

My tea time

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

ジョニーの日記

爆弾ケーキとうりぼ~☆

ジャックと☆リロの記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

シンプルライフ

ちなっぴぃの雑日記

天然生活

Mix犬ライミとサツキ

幸か不幸か波乱万丈

みかんLifeとボーダーコリー

もで~ん(´・ω・)かぴばらママのよもやま話

ちびっこプードル ディーンのおうち

人生これから!! オヤジの LIFEスタイル

こよみのつれづれ日記

犬好きのナチュラル-シンプルな生活を目指す日々

狙い目落とし

ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島

黒うさと健康とスイーツと

知りたがりや、こんなんありました!

この人とブロともになる

リンク2

カスタムCSS

プロフィール

soramamepp
日々、色んな所に出現中(笑)
興味あることには、形から入るほうでして…。
しょうもない事も、つぶやいていますが、温かく見て頂きたい。
ブログを見て、ニヤニヤ、ニコニコと、笑顔になってくれたら(^^♪嬉しいです。