黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

日本人であると言う事

2015/09/27 22:30

涼しい季節となり、過しやすくて良いですね

夜には外で、色んな音色が聞こえ…

リーンリンと鈴虫の音が、蛙?なのかゲロゲロと声が聞こえますね。


不思議ですよね

自然の原理では

春から夏にかけて温度が低めだった年には、秋の虫の出現が遅くなるそうです

th87MCBYLJ.jpg

今年は、通常より遅かったのかなぁ…気にしていませんでした。

でも、虫の声を聴いて秋が来たなぁ・・とか風情があるなぁ・・と思うのは日本人だけらしいです

海外の人たちは、耳障りに思うことも多いのでしょうか?

こんな面白い記事を見つけて、見入ってしまいました。

心地いいと思うのは、日本人とポリネシア人だけで、他の国の人々は雑音としてとらえていることが脳の動きから分かった

西洋人と日本人の左脳と右脳の使い方に違いがある?なぜ日本人だけに聴こえるのか

西洋人は虫の音を機械音や雑音と同様に音楽脳で処理するのに対し、日本人は言語脳で受けとめる

だそうです。

人間なのだから、中身はほぼ一緒なのではないの?

と思ったら、



母音、泣き・笑い・嘆き、虫や動物の鳴き声、波、風、雨の音、小川のせせらぎ、邦楽器音などは、日本人は言語と同様の左脳で聴き、 

西洋人は楽器や雑音と同じく右脳で聴いている

と言う事かぁ…


日本人が「虫の音」などを左脳でとらえることが、これで分かりました。


感受性は世界に誇れる感性

であると、日本人を誇りに思って良いんですね

今の、この時期の秋を心から楽しみましょうね
[編集]


関連記事

プラズマクラスター KC-D70

2015/03/17 10:45

最近のプラズマクラスターは、機能が沢山ついていて、凄い。
買ったのに、使えてない機能とかあるし。

こんなにも

高濃度プラズマクラスター7000高い空気浄化性能と薄型スリムデザインを両立しているやつ、これは凄いぞ

◆「高温・高湿みはり」&「乾燥・低温みはり」夏の温度・湿度の上昇と、ウイルスが生存しやすい温度・湿度を見張ってお知らせ

◆「梅雨モード」搭載カビが発育しやすい湿度70%以上で、プラズマクラスターと集塵を強化。カビやニオイが気になる梅雨時におすすめ、「梅雨モード」搭載

◆きれいな水で加湿「Ag+イオンカートリッジ」

◆清潔&省エネ「ローター方式加湿構造」

◆お手入れしやすい「らくらく給水タンク」



プラズマクラスターは、自然界に存在するのと同じ+と-のイオンのこと

空気を浄化するシャープ独自の技術で、安全!!!!


大面積でパワフルに集めて吸い込む背面ワイド集塵。壁際約3cm以上で効果を発揮します。静電気を除去しながら、ホコリから花粉・微少な粒子まで素早く集めるから、花粉症の私には有り難い


夏の温度・湿度の上昇をみはってお知らせ「高温・高湿みはり」機能と、冬ウイルスが生存しやすい温度・湿度をみはってお知らせ「乾燥・低温みはり」機能を搭載してるんです


のどやお肌にやさしい空気に、清潔うるおい加湿。タンクやトレーのヌメリやニオイの原因となる菌を除菌。Ag+イオンカートリッジを搭載で、1年1回交換でキレイが続く。

忙しい私には、有り難い。

なんといっても、pm2,5にも対応してるから、安心です。

今から、花粉の季節到来。
そろそろ、暖かくなってきたし…

結構今年きつそうだなぁと思っていたので、これは、買ってもそんはないかなぁ♪結構今年きつそうだなぁと思っていたので、これは、買ってもそんはないかなぁ♪
[編集]


関連記事

今話題の枯山水

2015/03/10 21:00

枯山水と言えば、あの京都とかにある有名な庭ですよねー

昨年11月にこんなものが発売。
しかも、価格は8100円とやや高め。
でも、2月末までに860セットを売り上げ、今や生産が追い付いてないそうです


枯山水というボードゲームが流行っているそうです
しかも、外のパッケージがかなり渋いと思いません!?
こんなの流行らないわっと私は、見た時から思いました
ゲームは2~4人で対戦する。
各自が庭師となり、庭園ボードに砂紋やコケが描かれたタイルを並べたり、石膏製の庭石を置いたりして庭をつくるそうです。
座禅
で稼いだ「徳」ポイントなどに応じて好きなアイテムを選べ、持ち時間は60~90分です

出来た庭はデザインの規則性などで採点し、最高得点の人が、最もわびさびを表現できたとして勝利するらしいです


枯山水とは、水を用いずに石や砂などで風景を表現する作庭の一様式

日本独特の美学、やや高尚と思われているものがゲームになったギャップがあるのでしょうか!?



でも、なぜ流行ったかというと、

個人でするゲームならではの楽しみがあるからです

SNSを使うみたいですよ♪

完成したら写メをとって、ツイッターに投稿するんだとか

そして、お互いのものを、称賛するのだそう。

あまり、インパクトのあるゲームではないけれど、大人のゲームとして人気が出たのは、一人でも楽しめる

そういうことなのかもしれません。
[編集]


関連記事

リアル 1.17 特別な日②

2015/01/19 11:00


阪神淡路大震災
から、20年がたって、

今年成人式を迎える子たちは、地震の恐ろしさを知らない…

それは、その年に生まれたからです

そういう子たちが、今後年を重ねて、再び地震が起きた時に、

防げる事を、身をもって体験した人が語り継いでいかないと駄目なのかなぁっと思います。

もう、20年もたったんだ
って人と
まだ、20年しかたってない
って思う人。

私が、後から母に地震が起きた時、することを教わりました。

それは

声をかけて家族の安否確認
窓、扉、玄関のドアを開ける
外へ逃げる時に必ず何か履いて逃げる

思いもよらない所から、大惨事になっているケースもあったよう。

2次災害で火事になった時に、

地震の揺れで窓、戸が開かなくなり逃げれなくなった、逃げ遅れた・・・
裸足で外に飛び出して、足の裏を怪我してしまった。


訓練することも、必要です

いざって時に、備えておかないとね


[編集]


関連記事

リアル 1.17 特別な日①

2015/01/17 05:47

阪神・淡路大震災から、20年が経ちました

私も、その時に被災した一人です。


震災の時の写真や映像が、ひっきりなしにこの数日間メディアで流れていますが、

未だに、あまり見れません

生々しい、人の声が入っている映像とかも、その時の事が鮮明に、蘇えってきて涙がでます。

幸い私の大切な、家族は誰もかけることなく

今も元気ではあります


なぁ・・・んだ


って思うかもしれません。

でも、大切なお友達、先輩を亡くしました

その当時ですが…

テレビで、亡くなった方の名前が、毎日毎日出て来るんです。

それを、祈るようにして見ていました
誰一人知っている名前が出てきませんようにって祈りながら・・・

残念ながら、出てきましたけど。

本当にショックでしたね、まだ、大人になっていなかったし

戦後最大の都市型災害
忘れられません

暗くなってすいません…

私の一体験談として、見て頂ければ嬉しいですね


もっともっと、悲しみにさいなまれて、生きる事も嫌になった人がいると思います。

それぞれが、その時のリアルな体験があって、それを話してはじめて、こんな事があったと知って貰えるんですね。

体験談を話す人も、減ってきています…

語り継いで、その体験をもとに、災害での被害が減ると良いなぁ

77ba9b8461121e460e22a1206e50a5772-1024x815.jpg

この日が来るたびに、


周りの人に感謝
気が付かない小さな事に感謝
生きている事に感謝


忘れない様にしています。


続きはまた明日です
[編集]


関連記事


リンク

ひ~ちゃんの小さな宝物

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

うさの羊毛ハンドメイド

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

それ、マジで⁉心と身体のCoolLife

LOVE&PEACE 明るい毎日

投資の森のダイエットたぬき記

ちょっと気になる、人生プラス事

ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

いつも笑顔で

dariaおばちゃんの日常

Tom's ラヂコン記

山猫はバレーと居酒屋が好き

まなみドリーム

イエローリーフ

プンとわんことラジコンと

filiaダイアリー

ロハスな食いしん坊日記

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

~憧れの生活まで~my dream life

シンの前転ゆるラジ人生

うらうらシンフォニー

みどりのカーネーション

はちみつ醤油味

ちょっとうれしい話

My Wonderful Photos

narcissus 水仙

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

けいマン 湯~遊記

22歳からのHappy Life

のんびりママの育児

空海の庭

河内総本家からから亭

人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

My tea time

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

ジョニーの日記

爆弾ケーキとうりぼ~☆

ジャックと☆リロの記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

シンプルライフ

ちなっぴぃの雑日記

天然生活

Mix犬ライミとサツキ

幸か不幸か波乱万丈

みかんLifeとボーダーコリー

もで~ん(´・ω・)かぴばらママのよもやま話

ちびっこプードル ディーンのおうち

人生これから!! オヤジの LIFEスタイル

こよみのつれづれ日記

犬好きのナチュラル-シンプルな生活を目指す日々

狙い目落とし

ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島

黒うさと健康とスイーツと

知りたがりや、こんなんありました!

この人とブロともになる

リンク2

カスタムCSS

プロフィール

soramamepp
日々、色んな所に出現中(笑)
興味あることには、形から入るほうでして…。
しょうもない事も、つぶやいていますが、温かく見て頂きたい。
ブログを見て、ニヤニヤ、ニコニコと、笑顔になってくれたら(^^♪嬉しいです。