黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

友ヶ島

2017/09/10 00:00

とても久しぶりの更新です。

宮崎駿さんのラピュタは誰でもご存じと思いますが、そこのモデルになっていると言われている友ヶ島へ行ってきました。


全体地図はこんな感じ。

地図

淡路島と和歌山県の間、和歌山市北西加太沖に浮かぶ無人島群です。
沖ノ島、地ノ島、虎島、神島、この4島を総称して友ヶ島(ともがしま)と呼びます。

島は一日あれば、一周回るのは可能な大きさです。
でも、舗装されている道は少ないので、出来れば慣れたスニーカーやヒールのない靴で行かれることをお薦めします。
結構高低差があって、私は途中休みました。


まずは、第2砲弾跡
3

レンガ調の建物で素敵ですが、廃墟になっていて、とても足場が悪く入れません。

1

こちらも、いつ倒れるかと思うくらいに割れています。


次に、訪れたのは沖ノ島灯台。

灯台

沖ノ島の西端にある明治5年築で、日本で8番目に建築された白い洋風灯台です。今も現役稼働しているそうです。

5

灯台そばには、子午線広場があり、日本標準時子線、東経135℃が通る日本最南端の地となっています。

子午線の標識があって、そこは写真スポットですね♪

続きは、次までのお楽しみ☆
[編集]


関連記事

えべっさん

2015/01/10 21:00


今日は、十日戎ですね。


この時期、西宮えびすの福男に誰がなるのか、楽しみにしています

ebisu_map.gif

今年も、凄い接戦でしたね。今年は、5000人が参加したそうです。3位まで大学生が独占です。
若い人が、もっと頑張ってほしいですね

fukuotoko.jpg

調べてみたら、昭和15年から、開門神事で何事も一番参りをされた参拝者を称えようと、先着上位3名福男として認定するようになったそうです・・・

良い事があるといいですね。


西宮神社のトリビアで

奉納されているマグロって、知ってます?
nishinomiya_pict7.jpg

これですが・・・

十日えびすが終わったあと、西宮神社十日えびす関係者の胃の中へ奉納されるとか

本当なのかなぁ
[編集]


関連記事

マルイト西梅田ビル

2014/12/20 11:00

大阪の表玄関梅田に立地する、ヨーロッパの伝統美を継承した個性的なオフィスと、ウィーンの「館」デザインテーマとしたホテルとの複合ビルです!
211249758121009192872111959283719118m19.jpg


マルイト西梅田ビルです


21世紀の大阪の新しい拠点として西梅田地区に建てられたランドマークビルで、様々な機能が集積し、豊かなビジネスライフを創出できる最適な環境です。
92181092210690791656908076461179067m3.jpg
大阪の人ならだれでも一度は、見たことがあると思いますけど、
建物の形が変わってますよね
211249758121009192872111959283719118m10.jpg211249758121009192872111959283719118m15.jpg

個性やアイデンティティーといったものが重視されるからこそマルイト西梅田では建築意匠に並々ならないこたわりを持ち、ヨーロッパテイストあふれるシックな外観は、企業のアイデンティティーを高めホテルとの複合でアメニティの高いオフィスビルになりますよ
[編集]


関連記事

サグラダ・ファミリア 2026年に完成予定って凄い。

2014/12/14 11:00

サグラダ・ファミリアは、カタロニア・モダニズム建築の最も良く知られた作品例であり、カタロニアの建築家アントニ・ガウディ未完作品なんですよね
150px-Sagradafamilia-overview.jpg
バルセロナ市のシンボルであるこの建物は、綿密に構成された象徴詩的なシンボロジーと共に、パラボリックな構造のアーチや、鐘楼に据えられた自然主義と抽象主義の混在する彫刻などで、大胆な建築様式を誇っているのです

2004年の統計によれば、サグラダ・ファミリアはアルハンブラ宮殿やマドリッドのプラド美術館を抜いてスペインで最も観光客を集めたモニュメントとなり

生前のガウディが実現できたのは地下聖堂と生誕のファサードなどであるが、これらは2005年にユネスコの世界遺産に登録されました
Sagradafamilia-model.jpg

2010年11月7日に教皇ベネディクト16世が訪れ、ミサを執り行い、聖堂に聖水を注いで聖別。サグラダ・ファミリアはバシリカとなった。ミサには司教達を含む6500人が参列し、800人の聖歌隊が参加したのです
200px-サグラダ・ファミリア教会_内装

9代目設計責任者のジョルディ・ファウリは、ガウディの没後100年にあたる2026年に完成予定と発表しているのです…凄いですよね

行くたびに、違うから旅行者にも人気です

2026年って、後12年かぁ…楽しみだなぁ
それまでに、一回くらいは行きたいなぁ
Sagrada_Familia_1915.jpg

テレビのエピソードで、近くのアパートに住んでいる人は、昔は周りに何もなかったし、住んでいる人も少なかったのに、
今では、どんどん人が集まっているそうな…

そして、窓から見るサグラダ・ファミリアは、まるで額縁から見ているような風景だそう・・

まさに、アートですね
[編集]


関連記事

島根 八重垣神社

2014/12/12 11:00

八重垣神社は、島根県松江市にある神社です。
旧称佐久佐神社(さくさじんじゃ) 八重垣神社

意宇六社の一社。
th10.jpg

出雲國神仏霊場第十四番

th11.jpg
社伝によれば、素盞嗚尊が八岐大蛇を退治した後

八雲立つ出雲八重垣妻込みに八重垣造る其の八重垣を と詠んで

櫛稲田姫との住居を構えたという須賀(現在の雲南市大東町須賀)の地(須我神社)に創建され、

後に、青幡佐久佐日古命が祀られる佐久佐神社の境内に遷座したというのです。

元慶2年(878年)に正五位上の神階を授かったそうです。
佐草氏が神職として奉仕し、近世には八重垣大明神と称されたのです


縁結びとしても、有名だそうです
すごーーーい、気になります。

明治5年(1872年)、佐久佐神社は八重垣神社を合祀して郷社に列格。
明治9年(1876年)に県社に昇格。
明治11年(1878年)に八重垣神社に改称。
昭和56年(1981年)に神社本庁の別表神社に加列。


1050-yaegakijinja-001-2.jpg

●住所   島根県松江市佐草町227
●交通手段 JR松江駅から市営バス(八重垣神社方面行/4番乗り場)で約20分、八重垣神社下車
●利用可能期間・時間 
 <利用可能時間(営業時間)> 9:00〜17:00
 <定休日(利用可能期間)> なし
●駐車場  約120台 無料
●問い合わせ先
 〒690-0035八重垣神社松江市佐草町227
 電話:0852(21)1148
 FAX:0852(22)9156

また、明日、楽しみにしててね
[編集]


関連記事


リンク

ひ~ちゃんの小さな宝物

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

うさの羊毛ハンドメイド

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

それ、マジで⁉心と身体のCoolLife

LOVE&PEACE 明るい毎日

投資の森のダイエットたぬき記

ちょっと気になる、人生プラス事

ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

いつも笑顔で

dariaおばちゃんの日常

Tom's ラヂコン記

山猫はバレーと居酒屋が好き

まなみドリーム

イエローリーフ

プンとわんことラジコンと

filiaダイアリー

ロハスな食いしん坊日記

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

~憧れの生活まで~my dream life

シンの前転ゆるラジ人生

うらうらシンフォニー

みどりのカーネーション

はちみつ醤油味

ちょっとうれしい話

My Wonderful Photos

narcissus 水仙

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

けいマン 湯~遊記

22歳からのHappy Life

のんびりママの育児

空海の庭

河内総本家からから亭

人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

My tea time

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

ジョニーの日記

爆弾ケーキとうりぼ~☆

ジャックと☆リロの記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

シンプルライフ

ちなっぴぃの雑日記

天然生活

Mix犬ライミとサツキ

幸か不幸か波乱万丈

みかんLifeとボーダーコリー

もで~ん(´・ω・)かぴばらママのよもやま話

ちびっこプードル ディーンのおうち

人生これから!! オヤジの LIFEスタイル

こよみのつれづれ日記

犬好きのナチュラル-シンプルな生活を目指す日々

狙い目落とし

ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島

黒うさと健康とスイーツと

知りたがりや、こんなんありました!

この人とブロともになる

リンク2

カスタムCSS