黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

【1】果物~いちじく

2014/08/31 07:45

いちじく 名は、一日一個ずつ熟すから、または一ヶ月で熟すから、一熟と名がついたという説があります。
また、無花果と書きますが、実際には花が咲かないわけではありません。
先の説明にある通り、実の中に無数の白い花を咲かせるのですが、外から見えず、花が咲かないように見えるからなのです。不老長寿の果物と言われるほど、栄養価や薬効が高い果物です。


ペクチンという食物繊維を含んでいて、腸の働きを活発にするため、便秘に効果がある事で、知られています。よく熟した実を1日に2~3個食べれば、効果が得られます。

いちじくの実には酵素が含まれていて、消化作用を促進させるので、お酒を飲んだ後に食べると、二日酔いになりにくいとか…後、アルカリ性食品なので、健康と美容に気を使う方に特に好まれています。 その他、炎症などを抑える働きもあり、喉の痛みを抑えたり、黄疸の治療にも有効とされているようです。

実は初めて食べました。少し、青臭いように思ったんですが、甘さはあって、おいしかったです。


傷みやすいらしく、なるべく早く食べる方が良いみたいです。
しばらく食べないのであれば、皮をむいて冷凍しておくと良いそうです。解凍は常温の自然解凍でどうぞ。

関連記事
[編集]


関連記事

【2】日本の風景 ~建物編

2014/08/28 11:00

天王寺の阿倍野ハルカスのビルには、

近鉄百貨店と、マリオットホテルが併設されています。

トイレに行きたくなって、近鉄百貨店5階の子供服売り場のトイレへ行ったんですが、なんと、可愛い素敵洗面所でした!



近代化が進んでいますが、外装だけでは無く、トイレもでした。

タイルがいろんな色で、デザイナーズ賞貰えそぅですよね!(笑)

それは、言い過ぎですけど、一度、行ってみては如何でしょうか??


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
[編集]


関連記事

【1】日本の風景 ~建物編

2014/08/26 11:00

天王寺といえば、、阿倍野ハルカス。


2014年(平成26年)3月7日に全面開業しました。

地上60階建て、高さ300m。

日本で最も高い超高層ビルであり、同時に、日本初のスーパートール(300m以上、世界基準超高層ビル)である。

また、日本国内の構造物としては、

東京スカイツリー(634m)、
東京タワー(332.6m)

に次ぐ3番目の高さである。

最近でこそ言わなくなりましたけど、スカイツリーバリに高いのかなぁーと軽く思ってました。が、それには及びませんね!

近くのキューズモールの方から見上げると



迫力も満点ですが、
遠くから見ても、かなり高い事がわかりますね!


夏休みだったせいか、当日券を買うためにかなり人が並んでいたので、上には上がりませんでした。

残念だったなー。
行ったのにあがってません。ただ、迫力は体感できました。

あの周辺の、雰囲気がガラッと変わっていたのにも驚きました。
10年ほど前の時には、近鉄百貨店が、ふるーい感じだったのを覚えているので!

近代的な、建造物が建ち並び、高層ビルも建ち、一見、天王寺なの?って思えるくらいに変わってますねー

まだまだこれから、集客を増やすため、話題作りをしたり、人の流れを変えたりして、模索しながら~大都市みたいになっていったら良いのになー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
[編集]


関連記事

携帯扇風機

2014/08/26 11:00

携帯扇風機。
よく、ディズニーランドとかで、グッツとしてありますよねー



シーズン限定なので、夏しかないはず!!可愛いけど、1800円します!

池田市のとある、商店街に!

100円らしいんです。あらビックリ!


キャップをとって、ファンを立てて~スイッチオンです。

風は、まずまず来る感じです!
暑くて、倒れそうな夏には、必須アイテムかな!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
[編集]


関連記事

局地的な豪雨

2014/08/25 10:30

昨日の17時当たりから、雨が降ってきてました…又すぐ止むのかな と思っていたのですが、やむ様子もなく3時間ほど、降り続きました。

最近の天気は、週末は決まって雨だし、しかも少しの雨ではなくて曇り時々雨。

天気予報では、決まって局地的な豪雨も予想されるため、気を付けてくださいと言われてますね!


昨日は、珍しく北摂の池田や箕面に、局地的な大雨が降りました。




18時半からの雨量は100ミリをこえて、池田市や豊中市などでは道路の冠水や床下浸水などの被害が出ました。




箕面市如意谷のマンションには、土砂が混じった水が裏山から大量に流れ込み、地下の駐車場が泥で埋め尽くされたそうです。箕面市では、土砂災害の危険性が高まったとして如意谷地区の一部地域1242世帯に避難指示が発令されました。



また池田市・高槻市・兵庫県川西市の一部の地域には、避難勧告が発令されました。

こんなこと、生まれてこのかた無いので、ビックリ!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

関連記事
[編集]


関連記事

徘徊メール

2014/08/21 11:00

豊中市で、取り組んでいるシステムがあります。それが徘徊メールというものです。


認知症患者は

全国推定患者数462万人とも言われています。


厚生労働省の研究班が行った調査では、


全国の高齢者の数は3079万人(2012年)、そのうち2013年の調査では、15%が認知症という診断結果となり、462万人という数がはじき出されました。


因みに、高齢者とは65歳以上のことです。


85歳以上となると40%以上の人が認知症と診断されます。

その他の病を考えれば異常なほどの高い数字です。
とても、恐ろしいと思います。




 警察庁によると、

認知症による行方不明者の数は、去年だけで1万人以上。

うち151人が、今年4月末の時点でまだ見つかっていないそうです。


 認知症患者の徘徊に 地域の力で対処できないかと、全国に先駆けて開発した独自のシステムが、徘徊SOS。


 認知症の人の行方が分からなくなった時、
その人の服装などの特徴を市民にメールで配信し、一緒に探してもらう仕組みです。





認知症を患う家族がいつ、なんどき、家から出ていって、居なくなるか?と不安に思っている方が、いるそうです。



認知症患者は、自分で認知症です。徘徊していますと言えるわけではないので、周りの人たちの目がたくさんないと結局は救えないことになり、メールで配信することで周りを気遣ってもらうのです。

認知症患者の介護は、体力的にも精神的にも家族には大きな負担となります。

850万人以上は、予備軍も含めた認知症の高齢者の数です。

 警察庁のまとめによると、去年一年間で届け出があっただけでも認知症の行方不明者は1万人を超えています。  


徘徊されて直後に流したところは、10分くらいの間で、近辺を探せばある程度いけるそうです。


現在、豊中市の市民約800人が!そのシステムに登録しています。


 このシステムは、7年前から実際に運用されていますが、 昨年度も4件配信し、すべてのケースで徘徊者の発見に至っているようです。 

ビックリしますよねー
徘徊し、家に帰れない多くのかたがこのシステム導入によって、早期発見できるように、早く全国にも広まってくれればなぁーと願うばかりです。


住民たちの結びつきが、誰もが安心して暮らせる街づくりにつながっていきます。

繋がりがあり、関わりあいが増えると、近所付き合いも楽しくなると思うんですけどね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
[編集]


関連記事

池田市 猪名川花火大会

2014/08/18 10:00

去年の花火大会の動画をのせました
一年ぶりに見たら、やっぱり良かったなーっと思いました。
夏気分をお楽しみくださいませ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
[編集]


関連記事

池田市 猪名川花火

2014/08/17 10:30

夏の風物詩と言えば、花火。

種類は色々あって、

家庭でも、使える手持ち花火と花火大会など、花火大会などでもちいる打ち上げ花火です。



今年は、雨が局地的に降り、相次いでは中止になっています。

16日の昨日も本当は、池田市の花火大会が行われる予定でしたが、朝から雨が降ったりやんだり

残念ですが、順延にはならずに、中止になってしまいました。

猪名川の河川敷きで行われるため、水かさが増し、グラウンドの整備状況が悪いためみたいです。


今年の花火大会は、ほとんどが中止になってるよーな気がします(泣)

一度も、花火大会に行って、見てません

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
[編集]


関連記事

大阪 梅田

2014/08/14 19:00

ミシュラン5年連続、1つ星の胡弓へ、

ランチに、行ってきました。



胡弓と言えば
ウェスティンホテルの3階にあるんですが、なんといっても、JR大阪駅桜橋口の西側高架下より無料シャトルバスが、でていてとても便利です。ドアトゥドアで、歩くの嫌いな方は、これがお得意!!!




ランチメニューは、三種類しかなくて

☆美食飲茶

平日のみで、4,100円 、食べ放題で、
テーブルオーダー式。
23種類の点心を、熱々の出来立てでテーブルまで持ってきてくれます。



☆口福三昧

5,200円、
美食飲茶対象のものと、口福の三品のメニューの中から好きなだけ食べれるテーブルオーダーバイキングです。




☆特選ランチコース

お一人様 7,000円。本格的な中国料理フルコース。食べ放題ではないです。

完全予約だと思いますが…


美食飲茶を食べてきました。



前菜から、蒸し物、揚げ物、点心など約23種類のメニューが、テーブルオーダです。
デザート、フルーツは、ブッフェ式で取りに行くんですが、そこにたどり着くまでに、お腹が一杯でした…(笑)

飲茶は、私のなかの一番の、お薦めです!


口当たりもよく、味も濃い過ぎず、脂っこくないから一通りは、食べれましたが、本当にお腹一杯で動けませーん(笑)


1品ずつが、まだ少量だから良かったぁー

後、強いて言うなら4人くらいで行くと、良いと思います!

大皿にまとめて運ばれてきて、取り皿に分けるんですけど、一人の量は調整できるから食べれる人に、お願いして食べてもらえば良いんじゃないでしょうか?(笑)

お腹一杯でもなんとか一通りは食べる事が出来ます。

一流シェフの、お味一度は試して見てくださいませぇ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
[編集]


関連記事

【6】子育てしぐさ

2014/08/13 11:00

子育てしぐさ、

心、躾、言葉、文、理


この順番が大切なのだそうです。

心を教える前に、躾をしてはならないのです。




江戸の知恵


三つ心

六つ躾

九つ言葉

十二文

十五で末決まる




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
[編集]


関連記事


リンク

ひ~ちゃんの小さな宝物

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

うさの羊毛ハンドメイド

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

それ、マジで⁉心と身体のCoolLife

LOVE&PEACE 明るい毎日

投資の森のダイエットたぬき記

ちょっと気になる、人生プラス事

ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

いつも笑顔で

dariaおばちゃんの日常

Tom's ラヂコン記

山猫はバレーと居酒屋が好き

まなみドリーム

イエローリーフ

プンとわんことラジコンと

filiaダイアリー

ロハスな食いしん坊日記

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

~憧れの生活まで~my dream life

シンの前転ゆるラジ人生

うらうらシンフォニー

みどりのカーネーション

はちみつ醤油味

ちょっとうれしい話

My Wonderful Photos

narcissus 水仙

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

けいマン 湯~遊記

22歳からのHappy Life

のんびりママの育児

空海の庭

河内総本家からから亭

人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

My tea time

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

ジョニーの日記

爆弾ケーキとうりぼ~☆

ジャックと☆リロの記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

シンプルライフ

ちなっぴぃの雑日記

天然生活

Mix犬ライミとサツキ

幸か不幸か波乱万丈

みかんLifeとボーダーコリー

もで~ん(´・ω・)かぴばらママのよもやま話

ちびっこプードル ディーンのおうち

人生これから!! オヤジの LIFEスタイル

こよみのつれづれ日記

犬好きのナチュラル-シンプルな生活を目指す日々

狙い目落とし

ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島

黒うさと健康とスイーツと

知りたがりや、こんなんありました!

この人とブロともになる

リンク2

カスタムCSS