黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

水路閣

2014/11/30 11:00

琵琶湖疏水事業は、東京遷都のため沈みきった京都に活力を呼びもどすため、第3代京都府知事 北垣国道の発意により、工部大学(現在の東京大学)を卒業したばかりの田辺朔郎工学博士を工事担当者として、明治18年に着工したそうです

また、当時の市の年間予算の十数倍という巨額の工事費は、国からの助成や府の予算だけで足りず、目的税を設け市民への増税で賄われ、市民からの批判と反発や近隣県の反対を受けながら、明治23年に完成となったそうです

今でも、京都市民の水源や水力発電として利用され、疎水沿いは市民の憩いの場としても親しまれています。テレビでよく、見られる光景ですよね
201311047124DSC_2631.jpg

水路閣は、この疏水事業の一環として施工された水路橋で、延長93.17メートル、幅4.06メートル、水路幅2.42メートル、煉瓦造、アーチ構造の優れたデザインを持ち、京都を代表する景観の一つ。毎秒2トンの水が流れています。
th3.jpg

沿線には社寺が多く点在しているため、建設当時は批判も多く、環境を壊さないような配慮から、南禅寺境内に当時では画期的な異国風建造物の水路閣を設けたが、今日ではそれが歴史的な風土に溶け込んだ景観となっています
th1.jpg

昭和58年7月1日に疏水運河のうち水路閣及びインクラインとして京都市指定史跡に指定されてます。

ワイド劇場で、よく出てきますよね

紅葉の時には、南禅寺にも行きたい
関連記事
[編集]


関連記事

落語って、身近だね。

2014/11/29 08:00

街の、名物になりつつある、落語みゅーじあむ。
落語のまち池田市
市立としては日本初となる、上方落語の資料を常設展示されています。
落語みゅーじあむは、平成19年(2007年)4月に開館しました
pic_01.jpg

館内は映像による落語の紹介や、お好みの落語家のDVDやCDを視聴できるコーナーや、「池田の猪買い」「池田の牛ほめ」展示コーナーがあります

pic_02.jpg
入館は無料
わーいわーい。

関連記事
[編集]


関連記事

風邪

2014/11/28 11:00

最近寒くなってきました
そうすると、なんだか喉の調子が悪くなります

気を付けていたんですがねぇ
職場では、マスクしてませんでしたが大丈夫だろうと思っていたのに…
今日仕事が終わって帰ってきたら、なんだか声がかすれています

やばい

明日は、声が出ないかもしれないなぁ…

こりゃ、風呂入って早く寝るに限ります

皆に迷惑かけないように、大人しくしてます(笑)
声帯を使わないことと、咳も声帯に負担をかけるので、咳き込みそうになったら、 お茶を飲んで潤わせるように心がけること、あとは寝る時もマスクを して、保湿します

関連記事
[編集]


関連記事

綿業会館

2014/11/27 11:00

綿業会館は、大阪府大阪市中央区船場にあるルネサンス風歴史的建造物

2003年12月25日に国の重要文化財に指定され
2007年には近代化産業遺産に認定された

img_main.jpg
とても、重厚感があって素敵な建物ですね 惚れ惚れします。

東洋紡績専務取締役・岡常夫の遺族から贈られた100万円と関係業界からの寄付50万円、合わせて150万円(現在の75億円に相当)を基に、1931年12月日本綿業倶楽部の施設として建設されました

近代の日本を代表する施設として国際会議の場として数多く利用され、1932年3月には リットン卿を団長とする国際連盟日華紛争調査委員会メンバー(リットン調査団)が来館するなど、戦前の日本外交の舞台にもなっています
120px-Mengyo_Kaikan_Osaka_Japan02.jpg90px-Mengyou_kaikan03.jpg90px-Mengyou_kaikan02.jpg
色んな角度から見たらこんな感じです

s_tokubetusitu.jpg
特別室(本館3階)貴賓室と呼ばれる特別室は、窓や壁が直線的なのに対して、天井・家具などの曲線がうまく組み合わされたクイーン・アン・スタイルです。

s_kaigishitu.jpg
会議室(本館3階)通称「鏡の間」といわれている会議室は,アンピール・スタイルと呼ばれるもので天井、壁、開口部の装飾を抑えたデザインが特徴です。

s_daikaijyou.jpg
大会場(本館7階)最上階にある大会場は,アダム・スタイルと呼ばれる軽快で,優雅な古典様式で柱型を並べた壁のデザインが特徴です。

うんうん、いかにも外交的な、気品のある建物ですね
まずは、足を運んで中の建物を感じたいですね
関連記事
[編集]


関連記事

大阪城

2014/11/25 11:00

通称「太閤さんのお城」とも呼ばれている、大阪城800px-Osaka_Castle_Nishinomaru_Garden_April_2005.jpg

1959年(昭和34年)の大阪城総合学術調査において、城跡に現存する櫓や石垣などは徳川氏、江戸幕府によるものであることが分かっているようです

大坂城は、上町台地の北端に位置します
かつて、この地のすぐ北の台地下には淀川の本流が流れる天然の要害であり、またこの淀川を上ると京都に繋がる交通の要衝でもあったそうです。

元々古墳時代の古墳があったと言われ、戦国時代末期から安土桃山時代初期には石山本願寺があったが、1580年(天正8年)に石山合戦で焼失しました

秀吉によって大坂城が築かれ、豊臣氏の居城および豊臣政権の本拠地となったが、大坂夏の陣で豊臣氏の滅亡とともに焼失し、徳川政権は豊臣氏築造のものに高さ数メートルの盛り土をして縄張を改め再建しました

その後、江戸幕府が大坂城代を置くなど近畿地方、および西日本支配の拠点となりました

姫路城、熊本城と共に日本三名城の一つに数えられている。
300px-Osaka_Castle_02bs3200.jpg

現在は幕末期の櫓や門などが現存し、城跡は国の特別史跡に指定されています

昭和初期に復興された天守は登録有形文化財になっている


桜の時期には、多くの見物客が訪れ、賑わいます
大阪城ホールや野外音楽堂などもあり、今ではとても名所の一つになっています。

しかし、案外中には入ったことのない人が多いでしょう
身近で、昔の建造物を楽しむなら…大阪城です
一回は、行ってみて下さい
関連記事
[編集]


関連記事

生きるヒントにしようっっ

2014/11/24 11:00

興味のある記事を見つけました。

三輪明宏氏、昔、携帯の壁紙にすると、良い事があるとか、金運が良くなるとかで、有名になったのを覚えてますか?
20141123000815b4d.jpg
良い言葉を、言うんだなぁ…。

恋愛・結婚の名言- 美輪明宏氏 ( 日本のシンガーソングライター、俳優、演出家 : 1935年5月15日生 ) -『 男はロマンティストで神経が繊細。女は現実的で神経が図太い。だから神様は、男に腕力を与えたのです。』『 「何かしてあげる」と自分勝手な愛情を押し付けるのは自分がかわいいだけ。本当の愛は見返りを求めない無償の愛。』『 辛い思いはすべてプラスになる。苦しかったこと、悲しかったことが、いつか必ず花開く時が...
生きるヒント!!

関連記事
[編集]


関連記事

中央公会堂

2014/11/23 11:00

大阪の中央公会堂と聞いて、知らない人は居ないであろう。

因みに、結婚式も出来るというのは、ご存知でしょうか?
私は、友達の妹がそこで結婚式をするというのを聞いて、初めて中央公会堂で出来る事を知りました。
Osaka_Central_Public_Hall_in_201409.jpg

大阪市中央公会堂(通称:中之島公会堂)は、1911年(明治44年)株式仲買人である岩本栄之助が公会堂建設費として当時の100万円を寄付したことにより、1911年8月に財団法人公会堂建設事務所が設立され、建設計画が始まったそうです。

岩本栄之助はは父の遺産と私財をあわせた100万円を公共施設建設に寄付することを決め、蔵屋敷の廃止後衰退し再生を模索していた中之島に公会堂を建設することにしたのだ。
02.jpg

1913年(大正2年)6月に着工、1918年(大正7年)11月17日にオープン。
岩本栄之助は第一次大戦による相場の変動で大きな損失を出し、公会堂の完成を見ないまま1916年(大正5年)に自殺した。

建物は鉄骨煉瓦造地上3階・地下1階建て。意匠はネオ・ルネッサンス様式を基調としつつ、バロック的な壮大さを持ち、細部にはセセッションを取り入れており、アーチ状の屋根と、松岡壽によって天地開闢が描かれた特別室の天井画・壁画が特徴となっています。

各種の講演、会合などが催され、大阪市民に親しまれてきた。
アルベルト・アインシュタイン、ヘレン・ケラー、ガガーリンなどの歴史的人物の講演も行われたそうです。

有名な人たちが、大阪の公会堂を訪れていたと思うと…感極まりますね

大阪市中央公会堂は、日本有数の公会堂建築であり、外観、内装ともに意匠の完成度が高いです
250px-Koukaidou.jpg

日本の近代建築史上重要なものとして

2002年(平成14年)12月26日、国の重要文化財に指定されました

老朽化が進んだため、1999年(平成11年)3月から2002年(平成14年)9月末まで保存・再生工事が行われ同年11月にリニューアルオープン。耐震補強、免震レトロフィットやバリアフリー化がなされ、ライトアップもされるようになったのです。

今年も、ライトアップされるんだなぁ

遠目に見たことはあるけど、近場ではライトアップを見たことないので、みたいなぁ

関連記事
[編集]


関連記事

富田林市~重要文化財 旧杉山家住宅

2014/11/22 11:00

旧杉山家住宅は、富田林市の大阪府富田林市富田林町14-31に所在地がある。
アクセスは、近鉄長野線 富田林駅または富田林西口駅下車
sugiyama.jpg

かつてこの住宅に住んでいた杉山家は、富田林寺内町の創設にもかかわったといわれる旧家のひとつで、江戸時代から明治時代にかけて、この住宅で造り酒屋を営んでいたそうです

002611.jpg

旧杉山家住宅は、江戸時代中期17世紀中頃の建造なのです
素晴らしく立派な建物ですよね

富田林寺内町の中でも、もっとも古い建築物とされていて、また現存する町家の中でも最古と考えられているようです。

1983年に国の重要文化財に指定され、富田林市が住宅を買い取り、解体修理工事ののちに一般公開されるようになりました

また、旧杉山家住宅は、明治時代に与謝野晶子らとともに活躍した明星派の歌人・石上露子(いそのかみ つゆこ、本名・杉山孝(「杉山タカ」の表記もある))の生家でもあり、展示されています。
thVLKURJT1.jpg

00241.jpg


公開時間10:00-17:00(ただし冬季は16:00まで)
月曜日休館。
入場料 大人400円、15歳以下200円

行ってみる価値、ありです

空気感や、その建物自体の木の感じが、最古の建物を物語っていますね

ますます…行きたくなりました
関連記事
[編集]


関連記事

医療について…

2014/11/21 11:00

アメリカ腫瘍内科の研究医として博士号を持つケリー・ターナー博士の著書『がんが自然に治る生き方』がベストセラーになっています。この本は、アメリカで発売と同時にAmazon「ガン書籍の部」で第一位、ニューヨーク・タイムズ・ベストセラーにもなった本として世界的に有名です。この本の中身は、余命宣告を受けたのち、自然治癒したガン患者の報告という、現代医療においての特殊例の分析・・・という内容になっています。...
ガンの自然治癒が示す医療の方向



気になる、現代医療の記事があった。
自分の病気の治療は、選択する事が出来るが、何が自分にとって幸せか?
考えさせられる。

関連記事
[編集]


関連記事

紅葉の季節

2014/11/20 11:00

公園の近くを通ったら、いい具合に木々が紅葉してました
20141118_120914_convert_20141119224105-1.jpg
豊中市のある公園

毎年、銀杏の木が色づく頃、近所の公園は見事な位に綺麗な、黄色のじゅうたんが出来て、横目に眺めながら出勤してますが、今年は残念ながら見れそうにありません
201411191220065a6.jpg

と言うのは、掃除が大変らしく…葉が全て落ちる頃に、市の職員が来て一斉に綺麗にしています。
なので、今年はそうなる前に銀杏の木が、伐られていました
見事な位の、紅葉だったのになー
関連記事
[編集]


関連記事


リンク

ひ~ちゃんの小さな宝物

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

うさの羊毛ハンドメイド

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

それ、マジで⁉心と身体のCoolLife

LOVE&PEACE 明るい毎日

投資の森のダイエットたぬき記

ちょっと気になる、人生プラス事

ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

いつも笑顔で

dariaおばちゃんの日常

Tom's ラヂコン記

山猫はバレーと居酒屋が好き

まなみドリーム

イエローリーフ

プンとわんことラジコンと

filiaダイアリー

ロハスな食いしん坊日記

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

~憧れの生活まで~my dream life

シンの前転ゆるラジ人生

うらうらシンフォニー

みどりのカーネーション

はちみつ醤油味

ちょっとうれしい話

My Wonderful Photos

narcissus 水仙

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

けいマン 湯~遊記

22歳からのHappy Life

のんびりママの育児

空海の庭

河内総本家からから亭

人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

My tea time

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

ジョニーの日記

爆弾ケーキとうりぼ~☆

ジャックと☆リロの記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

シンプルライフ

ちなっぴぃの雑日記

天然生活

Mix犬ライミとサツキ

幸か不幸か波乱万丈

みかんLifeとボーダーコリー

もで~ん(´・ω・)かぴばらママのよもやま話

ちびっこプードル ディーンのおうち

人生これから!! オヤジの LIFEスタイル

こよみのつれづれ日記

犬好きのナチュラル-シンプルな生活を目指す日々

狙い目落とし

ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島

黒うさと健康とスイーツと

知りたがりや、こんなんありました!

この人とブロともになる

リンク2

カスタムCSS