黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

【③】言葉の法則~たちつてと

2014/04/06 08:00

■これを口にするのはNG!

たちつてとの法則では逆に、会話において口にしないほうがいい言葉とはどのようなものなのでしょうか? 

「たちつてとの法則」をご紹介します。


「た……たいしたことないね」せっかくはりきって自慢話をしたのにこのようにバッサリ切られてしまっては、立場がありません。この言葉を口にした瞬間、あなたの株は急降下。マイナスの印象を残してしまいます。


「ち……ちがうんじゃない」言ってることが間違ってると思ったときは、このように真っ向から否定するのではなく「それもいいけど、こういう考え方もあるんじゃないかなぁ?」というように、ワンクッション置いてから自分の意見を言うようにしましょう。


「つ……つまらない」頑張って盛り上げようとしたのにつまらないと言われてしまったら大ショック!


「て……適当でいいから」せっかく喜ばせようとしてくれているのに、めんどくさそうにこう言われてしまってはがっかり。好意は素直に受けるようにしましょう。


「と……とんでもない」男性の自尊心をグサっと傷つける言い方です。すべてを否定されたような気になるので口にしないようにしましょう。


こう言う、たちつてと もあるのですね!
人から受ける!言葉の印象やイメージは、それぞれありますね!
やっぱり、マイナスよりもプラスでいたい!

そう願います。

無意識に、知らない間に、言葉を使ってしまってることはあると思います。

私も、気を付けて、人にプラスの言葉で、話をしたい。会話の上級者になりたいな。


つづく。
関連記事
[編集]


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sa105ko-tbt.jp/tb.php/10-99f89035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンク

ひ~ちゃんの小さな宝物

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

うさの羊毛ハンドメイド

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

それ、マジで⁉心と身体のCoolLife

LOVE&PEACE 明るい毎日

投資の森のダイエットたぬき記

ちょっと気になる、人生プラス事

ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

いつも笑顔で

dariaおばちゃんの日常

Tom's ラヂコン記

山猫はバレーと居酒屋が好き

まなみドリーム

イエローリーフ

プンとわんことラジコンと

filiaダイアリー

ロハスな食いしん坊日記

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

~憧れの生活まで~my dream life

シンの前転ゆるラジ人生

うらうらシンフォニー

みどりのカーネーション

はちみつ醤油味

ちょっとうれしい話

My Wonderful Photos

narcissus 水仙

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

けいマン 湯~遊記

22歳からのHappy Life

のんびりママの育児

空海の庭

河内総本家からから亭

人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

My tea time

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

ジョニーの日記

爆弾ケーキとうりぼ~☆

ジャックと☆リロの記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

シンプルライフ

ちなっぴぃの雑日記

天然生活

Mix犬ライミとサツキ

幸か不幸か波乱万丈

みかんLifeとボーダーコリー

もで~ん(´・ω・)かぴばらママのよもやま話

ちびっこプードル ディーンのおうち

人生これから!! オヤジの LIFEスタイル

こよみのつれづれ日記

犬好きのナチュラル-シンプルな生活を目指す日々

狙い目落とし

ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島

黒うさと健康とスイーツと

知りたがりや、こんなんありました!

この人とブロともになる

リンク2

カスタムCSS