黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

徘徊メール

2014/08/21 11:00

豊中市で、取り組んでいるシステムがあります。それが徘徊メールというものです。


認知症患者は

全国推定患者数462万人とも言われています。


厚生労働省の研究班が行った調査では、


全国の高齢者の数は3079万人(2012年)、そのうち2013年の調査では、15%が認知症という診断結果となり、462万人という数がはじき出されました。


因みに、高齢者とは65歳以上のことです。


85歳以上となると40%以上の人が認知症と診断されます。

その他の病を考えれば異常なほどの高い数字です。
とても、恐ろしいと思います。




 警察庁によると、

認知症による行方不明者の数は、去年だけで1万人以上。

うち151人が、今年4月末の時点でまだ見つかっていないそうです。


 認知症患者の徘徊に 地域の力で対処できないかと、全国に先駆けて開発した独自のシステムが、徘徊SOS。


 認知症の人の行方が分からなくなった時、
その人の服装などの特徴を市民にメールで配信し、一緒に探してもらう仕組みです。





認知症を患う家族がいつ、なんどき、家から出ていって、居なくなるか?と不安に思っている方が、いるそうです。



認知症患者は、自分で認知症です。徘徊していますと言えるわけではないので、周りの人たちの目がたくさんないと結局は救えないことになり、メールで配信することで周りを気遣ってもらうのです。

認知症患者の介護は、体力的にも精神的にも家族には大きな負担となります。

850万人以上は、予備軍も含めた認知症の高齢者の数です。

 警察庁のまとめによると、去年一年間で届け出があっただけでも認知症の行方不明者は1万人を超えています。  


徘徊されて直後に流したところは、10分くらいの間で、近辺を探せばある程度いけるそうです。


現在、豊中市の市民約800人が!そのシステムに登録しています。


 このシステムは、7年前から実際に運用されていますが、 昨年度も4件配信し、すべてのケースで徘徊者の発見に至っているようです。 

ビックリしますよねー
徘徊し、家に帰れない多くのかたがこのシステム導入によって、早期発見できるように、早く全国にも広まってくれればなぁーと願うばかりです。


住民たちの結びつきが、誰もが安心して暮らせる街づくりにつながっていきます。

繋がりがあり、関わりあいが増えると、近所付き合いも楽しくなると思うんですけどね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
[編集]


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sa105ko-tbt.jp/tb.php/119-e38c8f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンク

ひ~ちゃんの小さな宝物

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

うさの羊毛ハンドメイド

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

それ、マジで⁉心と身体のCoolLife

LOVE&PEACE 明るい毎日

投資の森のダイエットたぬき記

ちょっと気になる、人生プラス事

ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

いつも笑顔で

dariaおばちゃんの日常

Tom's ラヂコン記

山猫はバレーと居酒屋が好き

まなみドリーム

イエローリーフ

プンとわんことラジコンと

filiaダイアリー

ロハスな食いしん坊日記

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

~憧れの生活まで~my dream life

シンの前転ゆるラジ人生

うらうらシンフォニー

みどりのカーネーション

はちみつ醤油味

ちょっとうれしい話

My Wonderful Photos

narcissus 水仙

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

けいマン 湯~遊記

22歳からのHappy Life

のんびりママの育児

空海の庭

河内総本家からから亭

人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

My tea time

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

ジョニーの日記

爆弾ケーキとうりぼ~☆

ジャックと☆リロの記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

シンプルライフ

ちなっぴぃの雑日記

天然生活

Mix犬ライミとサツキ

幸か不幸か波乱万丈

みかんLifeとボーダーコリー

もで~ん(´・ω・)かぴばらママのよもやま話

ちびっこプードル ディーンのおうち

人生これから!! オヤジの LIFEスタイル

こよみのつれづれ日記

犬好きのナチュラル-シンプルな生活を目指す日々

狙い目落とし

ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島

黒うさと健康とスイーツと

知りたがりや、こんなんありました!

この人とブロともになる

リンク2

カスタムCSS