黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

【1】野菜~クウシンサイ

2014/09/04 10:00

生活習慣病予防に大きく貢献する緑黄色野菜の空心菜

知ってますか???
クウシンサイというお野菜です

漢字の通り、芯が空洞になっているんです。
今回は、お肉と空心菜を一口大に切って、炒めただけでした。
でも、案外栄養価が、高いことを知りました
1野菜

●それが、すごく沢山のβカロテンが含まれています。
このβカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用があり、
体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持などにも良いそうです。
ビタミンCも豊富で、βカロテンと共に活性酸素を減らし老化の防止にもつながります。


●今年の夏はそんなに熱くなかったですが、一般的には
熱い夏を乗り切る強い味方らしいです。
汗と共に失うカリウムをはじめ、ビタミンB1、B2などを沢山含み、

エネルギーの代謝を高め、夏バテ気味の身体にエネルギーを与えてくれるので、
夏にはもってこいの野菜です。


●骨を丈夫にし、カルシウムが沢山含まれています。

骨の生成には欠かせないマグネシウムヤ、カルシウムを
骨に定着させる働きがあるビタミンKも沢山含んでいます。

●赤血球を増やし、貧血予防にも。
へモグロビンの生成に欠かせない鉄分、赤血球を作る働きがある葉酸を沢山含んでいます。
特に妊娠中の方にはお勧めしたい野菜の一つみたいです。
葉酸と共に赤血球の生成に役立つビタミン12を沢山含んでいるアサリなどと組み合わせる事で、
更にその効果はアップ。

kusin1.jpg
食物繊維もしっかりと含まれているので、
便秘や大腸がんの予防にも良いそうです

そして、肩こりや頭痛にも効果があるようです。


初夏から夏が旬の野菜で、収穫できるのは9月頃まで、急いで買いに行ってくださーーーい。

炒め物、和食でも天ぷらやおひたし・和え物などにも使うことができます。


関連記事
[編集]


関連記事

コメント

大好きです♡ 空芯菜エンサイとも言いますね。
バリに行ったときほぼ毎食食べていて熱烈なファンになりましたよ(#^.^#)おうちで食べるのも美味しいけど行きつけのタイ料理屋さんのも美味しいので今度食べに行きましょ~!!
  • hanahana358
  • 2014-09-06 23:21
  • URL
a
b

はい

hanahana358さん。
書き込み有り難うございます。台湾やタイでは主流のお野菜のようですね。私も大好きになりました。お店で食べたことないので是非とも連れて行って下さい。
  • soramamepp
  • 2014-09-07 21:03
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sa105ko-tbt.jp/tb.php/127-b8996a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンク

ひ~ちゃんの小さな宝物

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

うさの羊毛ハンドメイド

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

それ、マジで⁉心と身体のCoolLife

LOVE&PEACE 明るい毎日

投資の森のダイエットたぬき記

ちょっと気になる、人生プラス事

ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

いつも笑顔で

dariaおばちゃんの日常

Tom's ラヂコン記

山猫はバレーと居酒屋が好き

まなみドリーム

イエローリーフ

プンとわんことラジコンと

filiaダイアリー

ロハスな食いしん坊日記

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

~憧れの生活まで~my dream life

シンの前転ゆるラジ人生

うらうらシンフォニー

みどりのカーネーション

はちみつ醤油味

ちょっとうれしい話

My Wonderful Photos

narcissus 水仙

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

けいマン 湯~遊記

22歳からのHappy Life

のんびりママの育児

空海の庭

河内総本家からから亭

人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

My tea time

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

ジョニーの日記

爆弾ケーキとうりぼ~☆

ジャックと☆リロの記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

シンプルライフ

ちなっぴぃの雑日記

天然生活

Mix犬ライミとサツキ

幸か不幸か波乱万丈

みかんLifeとボーダーコリー

もで~ん(´・ω・)かぴばらママのよもやま話

ちびっこプードル ディーンのおうち

人生これから!! オヤジの LIFEスタイル

こよみのつれづれ日記

犬好きのナチュラル-シンプルな生活を目指す日々

狙い目落とし

ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島

黒うさと健康とスイーツと

知りたがりや、こんなんありました!

この人とブロともになる

リンク2

カスタムCSS